ネクストステージ

昨日は仕事が終わってからピアノのレッスン。

課題はハノンを速くしっかりと弾く事と、こどものバイエル2曲とプレインベンション21。

こどものバイエル弾き終わったら「もうバイエルはおしまいにしてブルグミュラーに入りましょう」と先生に言われました。

なんか先生急いてるなぁ……。

僕もしかしてそろそろ死んじゃうのかなぁ?。

とにかく「こどものバイエル」。

バイバイ ヽ(;▽;)ノ サンキュー。


f:id:Missingkiry:20210809102338j:plain




「ブルグミュラー弾いてみました?」と聞かれましたけど、もちろんまだ弾いていません。

正直最初の譜は簡単そうなアルペジオなので、何とか自分でも弾けそうですけど。

タイトルの「素直」という言葉が胸に突き刺さってしまい、痛くてたまらないのです。

あかん泣きそう。


f:id:Missingkiry:20210809102717j:plain


これタイトルが「La candeur(ラ コンダー)」とあるので、ブルグミュラーはフランス人なのかと思いきや。

ドイツ出身だったそうです。

手持ちの電子辞書だとcandeurは「純真さ・無邪気さ」とありました。

ちなみにLaは英語で言うところのTheです。

冠詞ですね。

これからブルグミュラーロードが始まります。

相当頑張らないと。


f:id:Missingkiry:20210809103937j:plain


滑らかに弾く事は勿論ですが、音楽的表現もここで学んでゆくそうです。

楽器ってそこが一番難しい。