一朝一夕にはいかんわな

ピアノを弾くと左手の親指が鍵盤の角に当たって痛いので、昨夜は30分位しか練習しませんでした。

今朝も同じような感じ。

寝る前にドルマイシン塗っておけばよかった。

今夜は塗ってから眠りましょう。

チェルニーですけど、右手が16分音符の方はなんとかさまになってきました。


f:id:Missingkiry:20210902081251j:plain


左手の和音は小指のソを押したままにして、次の和音に繋げる様に弾くそうです。

……

無理っ!。

これは簡単そうで難しいテクのひとつですね。

左手のだけの繰り返し練習が必要です。

逆に左手が16分音符のバージョンは、16分音符を滑らかに弾けない。

特に3小節目のフレーズが難しい。


f:id:Missingkiry:20210902082639j:plain


これも右手和音はシを押さえたままからの、次の和音移動です。

ピアノって結構この1音押さえたままからの和音移動ってありますよね。

速い曲ならまだ誤魔化しも効くでしょうが、ゆったりとした曲だと音が切れてきまいますから。

それが手癖の様に出来る様になったらいいなぁ。

何年後だろ ╰( º∀º )╯? 。