自己採点の結果!

Viviに答え合わせをしてもらいながら、間違っていた所の説明を受けました。
 
フランス語は指示代名詞も沢山あるのですが、それらの使いどころがイマイチ分かっていないんですよね。

説明聞いてもよく分からんかった (´・ω・`) 。

まぁ、そのうち氷解出来るでしょう。

フランス語検定協会のホームページに昨日の試験の回答が載っているので、それを写メールして帰りの電車で改めて採点しました。



その結果なんですけど、筆記試験は60.66%とギリギリでした。

多分合格点は60%以上です。

聞き取り試験は76.47%と、自分が思っていたよりも低い得点率でした。

楽に80%越えてると思ったんですけど、数字の聞き取りが4問中2問しか正解じゃなかったしな。

仕方ない。

言い訳じゃないけど、聞き取り試験始まってから係の女の人の咳が酷かった。

あれはないな。

まぁ条件は皆一緒だからね。

これで3級へのモチベーションを得られました。

秋の試験でも3級合格して、準2級を受験出来るレベルになりたい。

準2級の試験は試験官とトークがあるので、結構ハードルがお高いです。

でも僕にはViviがいるから、きっと何とかなる気がしています。

余談ですが、いまパリは猛暑で気温39℃という恐ろしい状況となっているそうです。