毎日コツコツだね

変イ長調。

 

 

これは左手3番・右手2番から始めるので、なんか運指が気持ち悪いです。

そう。

変イ長調だけに、なんか変 ╭(°ㅂ°`)╮。

……

片手ずつ練習するのが早くて正確ですね。

 

フランス語のお勉強の時に、紙の辞書は勿論ですが電子辞書も使っています。

最初は取っつきにくかったけど、慣れればこれはこれで……ね。

 

 

本体とフランス語のメモリー・スペイン語のメモリーのセットでした。

ヤフオクで1諭吉即決落札だったんですが、これは落札して良かったと思ってます。

前の持ち主がフランス語とスペイン語の3級合格した際に出品したんですね。

なんか験もいいじゃないですか。

ところで。

欧米人はアジア人が電子辞書を好むのを理解出来ないそうです。

欧米人の言い分としては「スマホに辞書をダウンロードすればいいじゃん」なんです。

分かるんだけど、アジア人って物を分けたがるのでしょーか?。

僕も結局未だにスマホにフランス語の辞書をダウンロードしてませんもの。

確か6,000円位で買えるのに。

なんなんでしょうね。

動詞の活用表も自分で持ち歩き用を作ったし。

 

 

フランス語の動詞は本当に難敵です。

とにかく主語によって活用変化するから。

それがまず現在形・過去形・未来形の、最低3種類があるからね。

これは未来形の活用。

 

 

avoir と言う動詞で「持つ」と言う意味なんですが、左上から「私が持つだろう」「君が持つだろう」「彼が持つだろう」。

右上にいって「私達が持つだろう」「あなた達が持つだろう」「彼等が持つだろう」。

日本語なら主語の変化だけで済むのに、フランス語だと動詞は必ず主語によって変化するから。

それはもうコツコツ覚えてゆくしかないそうです。

フランス語検定準2級は3級の延長線レベルだから、何とかなる気がしてます。

問題は2級よね。

2級受験レベルに達すると、そこで初めフランス語が話せるレベルとなるそうです。

遠いねぇ~。