本当に難しいんだよ

確か先月頭だったか。

Viviは日本語検定1級を受けました。

彼らの中ではN1と略されています。

フランス語では「エヌ アン」と読むと思います。

で、Viviは不合格だったとの事。

そうか。

彼女の日本語レベルで不合格となるのか…と驚きました。

スコアは76点だったそうなので「一体何点で合格なのよ?」って聞きました。

したらなんと!。

90点なんだそうです。

あの試験は多分日本人でも90点は厳しいよ。

なのにそのレベルを外国人に求めるなんて、って思っていたら……。

どうやら180点満点中90点合格なんだそうです。

ですよねぇ。

それにしてもあと14点で合格だったんだけど、試験を受け終わった時に「もし受かっていたら運だから納得できないなぁ」と漏らしていました。

完璧に自分で納得出来る得点を得られないと気が済まないみたい。

12月にまた受けるそうで、それまでに90点を超えられる様に勉強すると息巻いていました。



この回答は?。

「ご乗車でき」なのか「ご乗車になれ」なのか?。

どちらが正解なんでしょうかね?。

ニュアンスとしては、後者の言い方の方が柔らかい印象ですが。