Plein soleil ☀

さぁ~、次つぎつぎ。

次回の発表会は何を弾きましょうか!?。

なんですけど。

大雑把に考えてみると、映画音楽にしようかどクラシックにしようか。

映画音楽だったら「ゴッドファーザー愛のテーマ」か「太陽がいっぱい」を弾きたいんですよ。

でもゴッドファーザーは暗いからなぁ。

やはり太陽がいっぱいでしょうか?。

 

 

アランドロンが主演したイタリア/フランスの映画のテーマ曲です。

フランス語で Plein soleil 。

pleinは満杯とかの意味で、soleilは太陽という意味です。

これ今朝ポロンポロンと弾いてみましたが、案外すぐに弾けるかも知れない。

難易度低いかな。

どクラシックだとショパンが弾きたい。←無駄にバカ

で、ショパンの曲で今の僕が弾ける可能性があるのはノクターン20番だと思っています。

 

 

前にお遊びで出だしの和音を練習した事があるので、出だしだけはOK ('-^*) 。

これは太陽がいっぱいとは対極で、難易度はグッと高くなります。

楽をするなら太陽がいっぱいで、苦しむならノクターン20番ですね。

他にもバッハの「主よ、人の望みの喜びを」とかを考えましたが、こちらは長いから発表会の曲としてはどうなのかしら?と。

悩んでしまうんだけど、次回は楽をして太陽がいっぱいにしちゃおかなぁ~。