押し離し

いまハノン2の3周目に入ってます。

テンポアップと音粒の揃えを目指しているのですが、ここにきてどーも左手の中指が言う事を聞かなくなってきました。

 

 

なんでかな?。

楽し始めてるのかも知れません。

だからでしょうか。

先生から中指・薬指・中指・人差し指と弾く練習を勧められました。

しかも弾き終わったら、ちゃんと指を上げる事を怠らずにです。

これがねぇ。

 

 

先生は綺麗に指の付け根から動いていますが、僕は第2関節だけで動かしている感じです。

そこだなぁ。

ピアノは鍵盤を押す事が大事ですが、離す事もとっても大切なんですよね。

でもそこに意識は失われがちとなります。

なんか調子が狂ってきたな?と思ったら、まずは指上げがきちんと出来ているか確認してみましょう。