niveau ∞

昨夜のピアノレッスンでツェルニーのリトルピアニストが卒業となりました。

先生の超甘いジャッジだったかと🥲。

で、次なんですけどね。

先生は気を遣ってくれまして「何か曲を弾きながら練習しますか?」と提案してくれました。

ですが僕は「予定通りツェルニーの30番にしましょう」と。

 

 

ピアノ始めた時に基礎練はちゃんとやろう!と決めていたのでね。

そこはブレずに進みたいかな。

でも中には基礎練がとてつもなく嫌いな人も居るだろうなぁ~。

そう言った人にとってハノンやツェルニーは、とてつもなく苦痛かも知れません。

僕は基礎練は割と好きな方です。

そう言えば僕の前にレッスンを受けていた女性がいまして。

その方はかなりピアノ弾けるのですが、未だにハノンを練習しているそうです。

その話を聞いて驚いた僕に「このレベルだよ」ってハノンを弾いてくれましたが……

僕には無理!。

早々に白旗ですわ。

何事にも突き詰めれば、そこには無限が存在するのですね。

僕は僕のレベルを頑張ろう!。