弦の張り替え

少しだけ時間が出来たので、ギターの弦を張り替えます。

取り敢えずギター2本分張り替えたいのですが、時間的にどうでしょうか?。

アコースティックギターと違って、クラシックギターやフラメンコギターの弦の張り替えは面倒です。

まずは弦の在庫確認。

2セット分ありました。

 

 

弦はサバレスと言うメーカー1択。

僕はセットだけ買いますが、フラメンコギターの先生はバラで4弦だけも購入していました。

それだけ4弦がよく切れるんです。

これで弦が無くなったのなら、またネットでポチしなきゃなんですけど。

その前にちゃんと確認。

在庫があるのかないのか。

あるならいくつ残ってるのか?。

探したらプラス5セット出てきました。

 

 

なんならもう1セットありました。

 

 

ネットでポチする時に、10セット単位でポチしていたんです。

フラメンコギターが3本あるのでね。

なかなかの出費ですよ。

弦の張り替えは好きじゃないし。

ブリッジ側は結ばないといけないんです。

 

 

手前は6弦ですけど、6・5・4弦は1回捻っての結びです。

でも3弦は2回で、2・1弦は3回捻っての結びとしてます。

ナイロン弦は滑るから、より摩擦を多くしています。

張り替えてからチューニングしますが、どんなに頑張っても弦のテンションが安定するまで時間が掛かります。

その間はチューニングが頻繁に狂います。

それも結構ストレス。

新しい弦に張り替えて気持ちは良いんですけどねぇ~。

結局ギター1本分の張り替えしか出来ませんでした。