ワクチン乱発かよっ!

ブルグミュラーの「澄みきった流れ」に苦戦しています。

その前に。

この曲のタイトルって色々とありますね。

「清らかな流れ」だったり「清い流れ」・「澄んだ流れ」とか……

そこら辺は出版社ごとの翻訳次第なんでありましょう。

そんな事より問題は!。

弾けない🤣。

最初からのパートは良いんですけど、途中からのパートがなかなか弾けない。

 

 

これがまた暗譜しずらいんですよ。

先生に言わせれば「譜面見ながら弾けばいいだけでしょ」なんだけど、それじゃいつまで経ってもテンポがゆっくりのままだから。

とにかくこうやって微妙に音が変わるのって覚えるのが難しいです。

 

他の課題曲として「朝日のあたる家」を練習しています。

タイトルは爽やかですが、音はジャジーと言うかブルジーと言うか。

渋いです。

 

 

この出だしね。

だいぶ慣れてきましたけど、まだまだだなぁ~。

エンドもこのフレーズですが、最後和音弾きで終わりますけど……

飛ぶんだなぁ~。

 

 

なかなか素早く移動出来ないんだけど、ふっと気が付いたのよ。

左手の5番は同じミを弾くから。

左手はこれを基準に和音弾けば良いだけだね。

あとは右手の和音はオクターブ上がってるだけだから、これはもう少し練習すれば解決済み出来そう。

そー考えるとちょっと楽になりました。

ふふん (´ー`) 。

ところで。

昨日は7回目のコロナワクチンを接種しました。

夜とか熱は出ませんでしたが、今朝は頭痛がして身体が重いです。

鎖骨もまだ折れたままだからちょっとシンドイですわ。

来月はインフルエンザワクチンを接種する予定です。

僕は決してワクチン信者ではありません。