初の!

なぁんかここ最近急に寒くなってきた感じですね。

それに比べてオーストラリア在住のおきょうさんからは「毎日32℃で暑い……」って、羨ましいLINEが送られてきます。

でも32℃の中に居ると、寒い方が良い……ってね。

思うんだよ、きっと。

 

最近フランスのフランス語話者とメールのやり取りをしています。

そう言ったアプリがあるんですよ。

言語交換みたいな。

大体1日でメールしなくなるんですけど、1人だけずっと根気よく付き合ってくれている女性がいます。

昨日その方に「やはりフランスは物価が高いの?」と尋ねたら……

「フランスに住んでないからよく判らないけど、多分高いよ」って。

えっ?。

よくよく彼女の話を聞いたら、彼女はなんとアンドラ人でした。

人生初のアンドラ人。

今年は引きがいーぞ!。

オマケに「5月に日本に行く」との事なので、日本に来たら会うことになりました🙌。

そんな彼女から送られてきた画像です。

 

 

思っていたよりも雪が少ないな。

ちなみに彼女は「ぶっちゃけフランス語は苦手」だそーです。

母国語はスペイン語とカタルーニャ語なんですって。

カタルーニャ語って人生で初めて口にした。

そもそもアンドラってどこにあるの?ですよね。

フランスとスペインの間にある、それはそれは小さい国なんですよ。

 

 

この赤い点の部分です。

よくぞ欲張りなスペインとフランスの間にあって残ったよね。

まぁ、色々とお勉強になります。