寒いねー

Il fait froid aujourd'hui.

フランス語で「今日は寒い」です。

英語だと主語に it を使いますが、フランス語では il を使います。

本来 il は「彼」と言う主語なんですけど、時間や天気の主語として使われます。

英語で言うとHe is cold today となる訳で、なんか変ですよね。

でも気にしない事も大切。

そんなもんだ!で割り切るおおらかさが、語学学習では必要です。

 

今日はアイリッシュ英語の日。

寒い中赤坂まで行ってきました。

アイリッシュの発音を勉強しているので、内容は初歩の初歩からです。

 

 

そしてLiliの老眼鏡は個性的であります。

彼女はこれをサングラスと呼んでいます。

僕は聞こえない振りをします🤗。

いつも肩並べてレッスンしてるんで、端からみたらオジさんとオバさんが店内でイチャついている様に見えるかも。

流石に最初はその距離感に戸惑いましたが、今はもう慣れました。

それにしてもアイリッシュ英語。

なかなか奥が深いわよぉ~。