朝練

なんか今朝は花粉がキツイ気がします。

さて。

昨日身体が怠かったし、何より関節もちょっと痛かったんですよ。

軽いインフルエンザにかかった感覚です。

原因として、真面目に口の中に出来た血袋を破ったせいかも知れません。

血袋は扁桃腺のそばに出来たのですが、破ったせいでその当たりが炎症起こしていたっぽいです。

血袋があった側の耳下のリンパ腺が張っていました。

恐らく節々のリンパ腺が少し働いていたんでしょうね。

今朝はその痛みは無くなっていました。

今度同じ事が起こったら、ちゃんと消毒しましょう。




昨夜のピアノレッスンでチェルニー17番とモルダウは合格となりました。

チエルニー18番は17番と同じく3連符の曲なので、指的には大して問題ないと思います。


f:id:Missingkiry:20220418085258j:plain
f:id:Missingkiry:20220418085322j:plain


ただスラーを心掛けて弾きなさいとの事です。

フィンガーペダルってやつですね。

とにかく鍵盤に指を残して次の音に繋げる指使い。

これも地味だけど難しい。

ブラームスの子守歌は「全然子守歌になってないね」と言われる状態でした。

やはり小指は音が立ってしまいます。

暗譜が出来ていないので余裕がないのです。

何度も言いますが、譜面はスカスカなんだけどなぁ。