解く

最近のマイブームの1つに中学受験の図形問題を解く!と言うのがあるんです。

これ真面目に面白くてね。

あの頃に目覚めていれば、僕の人生もきっと変わっていた事でしょう。



これを小学校6年生が解くのですよ。

しかも試験会場で。

凄い。

何もお受験だけではなく、算数オリンピックという大会もあるそうで。

そこからの問題もあります。

この手の問題をYouTubeで解説されている方がいるんですけど、その説明がとても解りやすいのです。

でもコメントで時々「この方法で解いた方が速い」みたいな感じで、解を書いている人がいるんですよ。

でもさ。

それは明らかに中学生レベル以上の解き方であって、小学校6年生レベルではないのよね。

なのでそのコメントを入れてる人は、小学校6年生の解き方というコンセプトを理解していないっぽいんです。

僕だったらそんな解コメント入れてドヤ顔するなんて、とてもじゃないけど恥ずかしくて出来ないわ。