連休なにもせず

昨日と今日はお休みでした。

昨日は特にお出掛けとかせず、日がな一日ピアノの練習をしていました。

久し振りに数時間の練習しましたね。

そして今日。

突然「上野動物園へ行こう」と思い立ち、自転車で最寄り駅へ向かいました。 

そして駐輪場に自転車を停め、駅の改札に向かう途中。

財布を忘れている事に気が付きました。

サザエか。

料金が発生する前に自転車を駐輪場から出し、そのまま自宅へと引き返して行きました。

もう出掛けない!とへそを曲げた僕。

ピアノの練習を始めました。

最近ちょっと独習している曲が2曲あるんですよね。

1つはバッハのカンタータ147番。

相変わらず憧れです。

 

 

これはヘス編曲の譜ですが、実際に独習してるのはもっと簡単な譜です。

とは言ってもその譜も難しいんですけどね。

でもヘス編曲へステップアップするには、その譜は必ず練習した方が良いと思っています。

音数の量の違いがあるだけで、基本的には同じ内容なんですよ。

次はベートーベン月光第2楽章。

 

 

これも一時かじった時があります。

♭が5つなんで譜読みが大変。

しかし最初にかじった時よりも数倍早く理解してます。

やっぱりちゃんと実力が付いてきてます。

この曲はいつか発表会で弾きたいんですよ。

ところで。

先のカンタータ147番ですが、途中でタイミング取りにくい箇所があります。

 

 

右手は3連符で左手は8分音符のところ。

この類いはショパンなんかも多いです。

単純に3連符の頭と終わりに8分音符弾けば良いのでしょうか?。

謎です。

謎はロマンなのでOK。

さて。

早めの夕飯を済ませたので、これからまたピアノの練習をします。

それが終わったらフランス語のお勉強。

最近少しダレ気味です。

いけませんねぇ。