グレーのマーカーっていいね

人様からこの英単語帳を勧められました。

数が少ない分楽だし、全部覚えたら前向きにもなれるよ!って。

 

 

大学受験レベルだから、単語難易度はそこそこあるのかな?。

サイズは葉書サイズ位で小さいです。

だから正直これを使っての作業は、ちょっと難しい感じです。

 

 

悩んだ結果A4の用紙に詰め込む事にしました。

その時間が勿体ないんですけどね。

 

 

A4の用紙2枚でなんとか名詞の230を詰め込めました。

これで暗記する作業効率は上がるはずです。

ストレスなく勉強するのも継続の一助と考えています。

 

 

この表を作る前に罫線のパターンをいくつか作りました。

そして最終的には横罫は少し太いのにしましょうとなりましたが……

 

 

右側のが太い横罫入りですが、思った以上に目がチカチカするから却下しました。

左のシンプルタイプに決定。

先ずは知ってる単語と、知らない単語を振り分けます。

入力時に知ってる単語を飛ばしても良かったんですけど、単語帳の単語番号をそのままにしたかったのです。

 

 

こんな感じで知ってる単語にグレーのマーカーを引きました。

知ってるのは半分くらいですかね。

後はひたすら知らない単語を暗記してゆきます。

暗記は単純に反復するだけ。

反復により自然に覚えていった単語が、やがて長期記憶へと繋がります。

地味な地味な作業です。

そして最終的にどーしても覚えられない単語は別紙に抽出して、それらだけを集中して覚えるようにしてゆきます。

一夜漬けの様に強制的に覚えた単語は、すぐに忘れてしまうようです。