次のステップ

覚えきれなかった単語60個を抽出します。

手書きでその作業をしようと思いましたが、それは止めて切り貼りする事にしました。

自分の字が汚いから🤣。

ついでにA5サイズに圧縮してから、A4サイズに拡大コピーします。

 

 

こんな感じで切り抜きました。

そして糊でペタペタ。

糊はシワなしを愛用しています。

目尻とかにヌリヌリしたら、シワがなくなるのかしら🤔?。

 

 

この糊ならば用紙にシワが寄りません。

100均でも売ってます。

そしてちょっと面倒だったけど、切り貼りのA5サイズが完成。

 

 

ジャストサイズで収まってくれた。

これをA4サイズに拡大コピーします。

 

 

拡大率は138%です。

A4からA3に拡大する時は144%なので、その倍率でコピーしたら納まりませんでした。

 

 

なので6%落としてコピーしたら納まりました。

これで作業終了。

この手の作業の肝はなるべく少ない用紙量にして、心理的負担を減らす事です。

枚数が多いと「こんなに……」ってなるので。

だから最初のA4用紙も文字を小さくして、詰めるだけ詰めてました。

持ち運びには小さいノートが便利ですが、ドカッと勉強するには大きいノートがお勧め。

色々試してみての結論です。

使わなくなったリングノートが沢山残っているのは、試行錯誤した証です。

正直捨てようかどうか悩んでいます。