力を抜きましょう

腰痛で2日程ピアノの練習を休んでいました。

座っているだけでも辛かったんですよ。

でも月曜日にマッサージに行って、夜に湿布貼って寝たら楽になりました。

なので昨日は結構な時間練習していました。

あんまり時間的にアップダウンがあるのは良くないんですけどね。

でも時間があったから、過去に練習していた曲にも触れましたよ。

例えばこれ。

 

 

ベートーベンの月光ソナタの第2楽章。

指で示した辺りまでは、何となく弾けてはいました。

でも今は厳しい状態でした🤣。

まぁそんなもんです。

 

マッサージが終わったときに「腕と肩周りがかなり凝ってますね」と言われました。

これは恐らくピアノの影響なんでしょうね。

無駄に力が入ってるからそーなると思います。

やっぱ脱力が全く出来ていないんだな。

うん。