そっちかぁ……

バッハのメヌエットを独習していますが、どーしてもどの指使えばいいのか分からない箇所があります。

独習あるある。

間違って弾いて慣れてしまうと後で面倒。


f:id:Missingkiry:20211208111425j:plain


この装飾音のところですね。

ドを何番の指で取るのか?。

なので前回のレッスンの時に先生に聞いたんですよ。

答えは「普通に親指で取ればいいじゃん。バカじゃないの。死ねば」と言われました(笑)。

「バカじゃないの。死ねば」はさすがに僕の濃いエッセンスなんですけど、真面目に「親指でいいじゃん」と言われました。

僕はここで大きな間違いに気が付きました。

そうか。

このドはナチュラルのドですね。

僕はずっと♯のドだと誤った認識をしていました。

正に「バカじゃないの。死ねば」です。

今日は朝から雨風の中を自転車通勤だったので、職場に付いた時点で疲れていました。

なので低燃費モードで働きます。