シャレかよ

超久し振りにシューマン作曲・リスト編曲の「献呈」の楽譜を開いてみました。




あいや〜。

相変わらず厳しいなぁ。

そっ閉じしました(;´∀`)。




弾けそうで弾けない曲の代表。

同じくシューマン作曲の「トロイメライ」。



 

シューマンのパパンは出版社の社長だったから、シューマンは幼い頃から沢山の本を読んでいたそうです。

そのせいか曲タイトルのセンスがすごく良いですよね。

「子供たちの憧憬」と言うタイトルなんて、とても素晴らしいじゃないですか。

そのセンスが曲にもいかんなく発揮されていて、トロイメライも終わりのこの部分の和音がなんとも。



夢うつつの中から現実に引き戻された様な感じがします。

この曲も200年経った今も、全く色褪せる事のない曲ですね。

僕の左肘も色褪せません。