油断大敵

今週の月曜日はViviの都合でフランス語レッスンはありませんでした。

休日は休む。

ヨーロッパの方々の基本スタイルです。

いま思い返してもオリアンもそうでした。

そう言った訳で2週間空く事になったんですけど、僕は駄目な人なので余裕こいて宿題を終えていません。

テキストの方は問題ないのですが、日記風の宿題は全く手つかずのまま。

なんならネタさえも考えていません。

いけませんねぇ~。

う~ん。

せめて今日中にネタだけでも絞り出さないといけないな。

次回のレッスンではキチンと説明を受けた方が良さそうな内容なので、単語の意味調べと予習は軽く済ませてあります。

 

 

否定形ですが、少しニュアンスを変えた言い方のお勉強です。

フランス語は結構否定で物事を話します。

日本人なら「まぁまぁ良かった」と言うところを、彼らは「まぁまぁ悪くはない」と言います。

この言い方に悪意はないそうなので、そう言ったスタイルのコミュニケーション文化なんでしょうね。

宿題は今夜終わらせましょう。