急いては事をし損じる

いい天気。

春のような陽気になるとか。

嬉しいけど花粉がねぇ……

 

今日は変則のフランス語レッスン。

しかも11時から。

いよいよ秋に準2級を受けるつもりだから、フランス語検定準2級の過去問を先生にお渡しします。

それは公式のやつです。

なので古いです🤣。

その準備をしている時に、フランス語検定合格の証書等が出てきました。

そしてフランス語検定3級を受けた時の結果に大笑い。

マジでギリギリ合格。

 

 

合格基準点が60点に対して、僕の獲得点は61点でした。

筆記が最悪だったんですよ。

試験が終わってからその当時の先生、Viviに採点してもらったらダメでした。

後はリスニング問題を全て正答しないと「ダメだね」という状況でした。

まっ、ギリとは言え合格したんだから、リスニング問題はパーフェクトだったんでしょうね。

それだけでも励みになりました。

でも正直なところ3級を受ける時は、まだそのレベルに達していなかったと思います。

だってフランス語始めて1年半経っていなかったんですよ。

でもViviが日本語検定試験1級を受けると言ったから、僕もフランス語検定3級を受けたんですよ。

悲しいかな彼女は2点足らずで不合格でしたが。

とにかく5級4級3級となかなか厳しい戦いだったので、次の準2級は少し余裕を持って挑みたいと思っています。

全ては今の先生であるHamy次第だな。←お前が頑張れよ(  '-' )ノ)`-' )