一神教の人達

YouTubeでこんなチャンネルがありました。

先にお伝えしておきますが、僕は決してキリスト教徒ではございません。

 

 

僕はまだ創世記を読んだ事がありません。

物語としては面白いそうです。

確かに天地創造からノアの箱舟など、有名なお話が載っています。

でも読んだ事はない。

創世記の次は「出エジプト記」になりますが、これは3回読んだ事があります。

今のパレスチナ問題の始まりですね。

そもそもイスラエル人ってなに?と言う疑問を持っていましたが、大雑把に言うとイスラエル人=ユダヤ人なんだそうです。

いまアイルランド英語を教えてくれているLIliのお父さんは、ユダヤ系のロシア人なんですね。

なのでその辺の疑問を問うた時にあれこれと教えてくれました。

ちなみに彼女自信は無宗教なんだそうです。

 

これまたYouTubeのネタで恐縮ですけど、イスラエル人が集まって歌を歌っているチャンネルがあります。

再生回数がエグかった。

 

 

ゆうに2800万回を超えていました。

この歌は恐らくヘブライ語で歌われていますが、一生懸命に耳を傾けて憶えました。

殆ど同じフレーズだったから何とかなりました。

今ではギターで弾き語りも出来ます。

凄い無駄な努力なんですけど、こんな馬鹿馬鹿しい?事もたまにはいいのよ。

ちゃんとピアノの練習もやってるし。