インチのインチキ

職場でどーしても12mmのボルトではきついから、10mmに変えたい箇所があるんですよ。

昨年からの懸案でして。

今年の夏までには処理したいと。

で、器用な物でその様なスリーブが販売されているんですよ。

これね。

 

 

これを12mmの穴に入れてしまえば、内径が10mmになるんです。

便利よ、便利。

その旨を伝えて予備品管理している担当に発注お願いしたんですよ。

昨年末に。

そうして到着したのが250個。

必要なのは48個なのに🥲。

まっ、そこはご愛嬌として。

到着した品物見てビックリ。

これインチじゃん……

そう。

ネジ山のピッチにはミリとインチがあるんです。

国際的にメートル法が採用されているんだから、アメリカやイギリスはインチとか止めればいいのにね。

とにかく!。

250個はゴミとなりました。

なので改めて先の物をAmazonで僕が48個ポチりました。

お金は残業手当の方で処理します。

ちなみにミリとインチの他にも、本当にまれに旧Jis規格の物もあります。

今でもこそJis規格はメートル法を基準にしていますが、その昔はJis独特の基準もあったそうです。

さて、ゴミとなった250個はどーましょうかね。